work in bed!

Anyone think desk work ≠bed work.

But I think desk work = bed work.

Because my note PC is there on bed!


ベッドの上でも仕事はできるのだよ。

ノートパソコンて便利ですね。ただ、そろそろ容量やばいんじゃないかと思います。



欠かせない仕事の一つがメールチェック。

そこで「ドリームエンターテイメント」という会社からのオファーがありました。

「エンターテインメント」じゃなくて「エンターテイメント」しかも携帯メールです。

会社名で検索すると、(素晴らしい世の中です誤字があっても)勝手にヒット数が多く、正しい方の検索結果が出てきます「<正しいスペル>で検索しています」とかチョロっと表示されるんだけどね。

「株式会社ドリームエンターテインメント」はちゃんとした会社です。在り来りなネーミングではあるけど。

でも、ありきたりだから区別がつかなかったりするんだよね?多くの場合。



だけどオファーのメールのアドレスを検索すれば出てくる出てくるAV/アダルト/お金

モデル募集・求人掲示板にはガッツリお仕事の内容が書いてあるので、わざわざ自分から連絡をする方は私の周りにはいないと思うのだけど

募集掲示板にはあらかじめ



名前・年齢・生年月日・スリーサイズ

住まい・何ができるか(仕事内容)

そして写メ(顔と全身ブラ付きか裸)を添付して



メールをするよう書かれていました。

オファーメールにお断りのお返事を返してから少し調べると、見事に質問項目に答えた情報と写メがサイトに載っていました。

「出来ること」に顔なし(顔の公開はできませんてこと)と書いているのに、登録用と思って送られただろう顔写真がそのまま載っています。

残念なことにある方は住居の部屋番号まで全て、、、メールで返したまま載せられたのでしょう。



そこまで素性を知ったところで「グラビアも募集しています!」と懲りないメールを頂きました。

登録方法の詳細まで。この時点で無視をすると何度も「登録の件で」と連絡が来るのは経験上察知できたのでもう一度お断りのメールを返しました。

賢い・・・いや、並の人でもここでだいたいは引き下がって次のカモを探すものですが

「鍵をかけてロックすることも可能です」と意味のわからんメールが来ました。うん。ホント意味わからん。

日本語の通じない方と憶測がついたので無視に入ります。



ただ、こやつ。

私や顔見知りのカメラマンさん、モデルさんも利用しているモデル募集サイトからオファーメールを送ってきています。

そして今年2月以降、モデル募集の書き込みを各方面のサイト・掲示板に書きまくっています。

「ブラックホール」に気をつけてください。



モデルさんへ

やりとりの始めで写真の添付。細かな個人情報の通知は危険です

依頼メールでスリーサイズ・写真を送るよう言ってくる人には警戒を(写真が欲しいだけの個人が多いです)

不安だったら周りのカメラマン・モデル仲間に情報提供の呼びかけや相談をして

会社や撮影経験者を装う人には容赦なく過去作品見せて攻撃!

「撮影前に顔合わせ、打ち合わせ」のクッションも嫌がる人には警戒

ちゃんとした事務所でエントリー用の写真をプリクラ・写メokなんていうところありません

自分を守れるのは自分!とおもってね

撮影への同伴や送迎は迷惑じゃないから、家族や彼氏が難しかったら実際あったことのあるカメラマンやモデルに是非声をかけてください(Jyuriはできる限り協力します)

撮影があるときはブログでPR!撮影に行くことを知ってる人にすぐリダイヤル出来るようにしておくのも大事。



カメラマンさんへ

自分の作品も見せずにモデルの写真強要はアンフェアです

モデルさんの了承を得ていないから…ってにげる人も多いけど、風景作品でも良いHPでもいい、誠意を見せてください

人物が写っている過去作品を提示するよう言われたら、Jyuriの写真は全然使ってokです。

カメラマンにはあまり興味がないと思いますが(笑)可愛いモデルさんを守るためです、出来る範囲でカメラマンとの交流も持ちましょう

そしてモデルさんから送迎や同伴のお願いがあったときは是非協力してあげてください。その日は撮影できずに時間を使うことになるけれど、きっと損にはならないはず

正直、女で無免の私が同伴してもオトコの力には勝てないし、車でモデルさんを拾って逃げることも駆けつけることもできません、どんなに急いだってタクシーや地下鉄に頼るしかできんのです。そしてガキはなめられます。威嚇すら皆無となることもあります。



モデルさん・カメラマンさん

相手に提示する参考写真は雰囲気の違うものを用意したとしても数枚にとどめ

できることなら、その写真を参考写真として提示していた期間を把握しておきましょう

私はサイトに載せる参考写真と、お問い合わせ・依頼の種類に分けた参考写真を別に決めています。

どのサイトからアクセスしてきた方かがある程度わかり、自分で使用する写真には修正をいれているので

同じ写真でも撮影者のHPから抜かれたのか、私がUPしたサイトから抜いたのか区別がつきます。

メールでしか提示しない写真がどこかで使用された場合も的を絞ることができます



樹理子は企業届けって紙切れ出しただけで、ましてやモデル事務所のように人を雇うことやマネージメントしますよって申請もしてないので、自分に何かあったら傷害で訴えられなくても(血でも流れてなきゃほとんど取り扱ってもらえません)業務妨害なりなんなりで訴えられるけど

フリー(無所属の意、フリーランスでやるならちゃんと申告しとけよ!!)のみんなを守ることは出来ないに等しくて、どんなに頑張って動いても「熱心なボランティアさん」にしかなれんのよ



情けないけどこうやって話をするしかないの。



掲示板サイトの利用は恥ずかしくもなんともない。

真純さんと私はカメラマンとモデルだけど、お互いに情報交換(人もそう、撮影場所やギャランティや展示のはなし)もしてたし

自分が相談されたカメラマンについて、モデルについて、展示イベントについて

自分がわからない・答えてあげられないことがあれば連絡とって助け合い、お互いの写真仲間も大事にしてきました。そうゆう関係っていいと思わない?

真純さんだけじゃない。ホントは打ち合わせなんてないのに、初めての人との撮影が怖くて撮影後すぐの時間にわざわざカメラマンさんとお茶の約束いれたり、撮影前後に知ってる顔が見たい!ってだけでカメラマンの貴重な休日に予定を入れさせてもらったり

やっぱりまだまだ環境を与えられてる立場なんだって思い知ります。



P.S.

私はアダルトの仕事もいいと思うよ。だけど、はしたないことするんじゃない!

やるならちゃんとした企業を選んで、誇れるような仕事をして、胸張って生きてちょうだい。

そしたら私も、きっと周りも応援してくれるから。
[PR]

by jyurijyuriko | 2013-03-05 19:14